2016年7月21日木曜日

本牧4南元気なまち運営委員会、幹事会開催



18:30から上台集会場で幹事会を開催しました。
会長、幹事長挨拶の後、平成28年度活動計画方針及び行事日程を含めた取り組み方について活発な意見が交わされました。

地域交流活動については、みんなが顔見知りになれるまち、街の新発見などを目的にまち歩きを実施する。
既に本牧原地域ケアプラザで実施しているレコードカフェの充実を図る。
地域で支えよう認知症については、プロジェクトリーダーを中心にして、サポーター講座の充実、また、他に何ができるか検討する。
本牧ものづくり(ブランド化)については、本牧味噌作りの継続、レシピを公開。地域内でゆずや夏みかんなど柑橘類を栽培しているお宅を探して協力を求める。
柿ビネガーの製造、渋柿から柿渋を作って、草木染をおこなう。
布草履の制作などなど
商店街うんちくツアーについては、プロジェクトリーダーから実施の課題が発表され、 新しいメンバーを募り、事務局、商店会メンバーも協力して検討していくことになりました。
商店街活性化につながるハロウィンについては、本牧ならではの手作り感をより一層充実させ、近隣小学校にハロウィン飾りの制作要請を行うなど、タウンメイズや店舗の飾りつけを考えようということになりました。2016年は10月29日(土)実施。
また、10、11月ハロウィン仮装コンテスト会場となる上台集会所一階玄関の改修工事が行われるため、足場が邪魔になることもあるので入館時に注意願いたい。
新たに行いたいこと又新しい分野については、第4地区のみならず、本牧エリア一帯の連携を強めるため、元気づくり三団体と本牧山頂公園が共催で”つながる本牧つなげる未来へ~ライトアッププロジェクト~2016”を8月5日から7日本牧山頂公園で実施します。
共催
本牧4南元気なまち運営委員会・元気な本牧根岸まちづくりの会 
新本牧地区元気づくり推進協議会・横浜市本牧山頂公園(指定管理者 横浜植木(株))
その他、各活動に伴うリーダーを中心に役割分担については、参加者を一人が一人を連れて来る。
各活動及びイベントに伴う広報活動については・いかなる方法で、・いかに位置づけをし・いかにあるべきかを再度考える。
また、障害者施設をどのように支援していくかという課題もあります。
横浜市が行う地域つくり大学校への参加、人材育成機関との連携も考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿